2014/03/03

2014.03.02 ミニ四駆GP2014 福岡大会

かしいかえんで開催されたミニ四駆GP2014福岡大会に参加してきました。


今年初遠征です!

今回も前回同様に前日のお昼に成田からジェットスターで福岡入り。
ホテルでチェックインしたら、遠征の醍醐味の食事です。
博多といえば自分の場合はやはり水炊き!
今回は、というか今回も水炊きを食べました。



白濁スープでの雑炊はチャンピオンズクラス優勝セッティングでした。

---

そして大会。
かしいかえんには僕よりも遠征ガチ勢がいるみたいです。


旭川からの遠征とは恐れ入りました。

開場前についたはずなのに、入り口は長蛇の列!
開場まで待っていると、TMFLの方々がステッカーとチラシを配ってました。


新しいステッカーや!

会場入りしてもらったエントリーシールは400番台。
オープンで400番ってことは、
ジュニア150、ファミリー50くらいと想像すると実質600人目くらいかな?
ジャパンカップじゃなくてもすごい人気ですね!

番号が先なのでレースの様子を観察していると
どうやら芝コブが猛威を奮っている模様。
しかも特定のレーンだけなので、そこさえ通ればって感じですね。

---

まずは午前1次予選。

HD2+EX+ネオチャンプといういつもの組み合わせ
HD2はあまり慣らしてない状態で行きます。

1レーンスタートで結果は1周目の芝コブでCO。
やっぱりダメかー。
東京と合わせても今のところ1周できてませんw

というわけで芝コブの様子と挙動を再確認します。

この日の芝コブはというと


線を引いてみるとわかるのですが


外から2番目と真ん中がななめ向いてます。(拡大しないとわかりにくいw)
ってことは、極端に表現するとこう飛んでるわけで・・・


どおりでみんな右前を乗り上げてると思ったら。
となるとブレーキ強めで保守的に走ったほうがいいのかなぁ。
これはわからない。

---

いろんなチームのステッカーを集めて貼りたいと思ってたところ
ましゅうさんとXiさんにチームステッカーをいただきました。


ありがとうございます!

---

午後1次予選

スロープは余裕がありそうだったので
リアの緑スポンジをFRPに変更して余計な減速を減らします。
あとは芝のアレをどう処理するか・・・
とりあえず、見なかったことにしてもう一度挑みますw

2レーンスタート。
真ん中のコブはちょっと怪しいけどクリア!
その後はDBもLCも問題なくクリア!
あとはファイナルラップのコブが・・・ダメ!

というわけでやっぱりコースアウトでした。
ただ、スタートレーンのおかげで4周できたので
ほかのセクションがちゃんと見えたのは収穫でした。
LCとスロープとDBは何も気にしなくてよさそうです。

---

あとはシード権を使うか否か
もうこうなったらゆっくり走って様子を見てみるか
と思ってLDを積んで悩んでいたら、抽選で午後の1次予選がもう1回

ということでバタバタとモーターを積みかえて走らせたところ
2回走った側と違うコースにご案内。あ、あれ?
しかも結果は芝コブでコースアウト。あれれ

芝コブの向きもさることながら、遅くても完走できないってことは、
どうやら車体のセッティングも間違ってるようです。
これは見直さねば・・・

結局、データ取りに徹することにしてシード権も投入。
モーターをHD2に戻して、フロントアンダーを下げて挑みます。
結果は芝コブで以下略

そんなわけで完走ならずでしたw

---

帰りは飛行機まで時間があるのでまささんオススメのラーメン屋さんへ


おいしかったです。
福岡はご飯がおいしいなぁ

---

今回の総括(=反省)としては
やられてるセクションがほぼ芝コブなのでこれはマズいです。

というのも、芝コブは貼りかえるだけでゲームを変えられるので
コレとウォッシュは多用されそうな気がするんですよね。
設営の手間も変わらないですし。

なので確実に攻略できていないと苦汁を舐め続けることになりそうです。
次までに頭をフル回転させないとなぁ。