2013/12/20

バンキッシュ FMXX公式5レーン仕様

公式大会用に作成したFMXXのバンキッシュです。
2014年度のメインマシンになる予定です。


ボディを作り替えたら載せようと思っていたのですが
思ったより需要がありそうだったので先に載せることにしました。
ボディは後からひっそり作ればいいしね。

シャーシはタイトルの通りスーパーXXシャーシです。
これを電池を逆に入れてFM化したものがFMXXです。
FMXXをさらに今主流であるボディ提灯、いわゆるヒクオにしてみました。
本家の方々とは大幅に異なりますが大目にみてください。

タイヤはアバンテRSムラサキスペシャルの紫バレルを26.0mm
ホイールはCX-09に付属のカーボンホイールです。
どちらも在庫勝負です!(タイヤはもうないw

マスダンパーは


シリンダーとボウルのブラックを使ってます。
が、それをそのまま使うのではなくピカールで磨いてます。
磨くとかなり化けます、というかこれカッコいいです。
みんな黒使いましょう黒!磨いて使いましょう!

---

フロントバンパー

マルチワイドリアに自作カーボンスライドを載せただけ。
支持部は3点止めステーの根元で補強してます。
バンパーを切る必要がないので非常に楽でした。

フロントは特筆することはなさそうですね。

---

リアバンパー

主流の形になるべく近づけようと頑張ってみました。
バラすとこんな感じ


XXシャーシのデフォのフロントバンパーの穴にスライドの土台を載せ
その上にバンパーとヒクオアームを載せる感じです。
デフォのフロントバンパーを活かしてるのが自分の中のポイントw

ただ、この穴は実は下からの力に弱いのがネックになるので・・・


マルチワイドリアをカットしてVSのバンパーカット同様に補強してます。
FRPの穴加工をしなくていいのは本当に楽でした。
ひっかかり防止も兼ねているのでこの形は部品が少なくておいしいです。
ブレーキのアームはマルチワイドリアに接着されてます。


スライドダンパーを装着するとこんな感じ。
デフォのバンパーにはスラストがついているので、
スライドの土台に逆のスラストを付けて相殺して0スラストにしてます。

---

ボディを取った全体像はこんな感じ。


フルカウル用カーボンを加工して、ホルダーとモーターの間の電池を叩いてます。
マスダンパーは従来型のように横には展開できなかったので
サイドマスダンよろしく縦にのばして置いてます。
アームの長さ以上に重量物が遠いので効き目は強そうです(願望

FMXXをヒクオ化するうえでネックになる箇所が一か所あって


そこがここ。クラウンのギアカバーです。
モーターがないからめちゃくちゃ下げれる!と思うのですが
実際はギアカバーのカサがアームの高さの限界になります。
のでギリギリまでやすりで薄くしてます。


そこまでやって、アームの高さはこんな感じ。
ヒクオとしては結構高いので「わかってないな」と言われるかもしれませんw
ま、まぁでも従来の提灯よりは断然低いし!
XはVSよりもモーター位置がかなり低いので、そこの部分で評価しましょう!

---

車重はこんな感じ。


今の主流の方々と比べると結構重いです。
シャーシが重いっていうのとやはりビスとか部品の多さですかね?
結構がんばったんだけどなー。
ま、まぁ従来の提灯よりは(略

---

こんな感じのマシンで来年は走ろうかな?と思ってます。
何かの参考になれば幸いです。
はやくボディつくろー

3 件のコメント:

  1. メルネス2013/12/21 0:08:00

    フラットをSFMメインに使って時間があればチューンもチャレンジしたいのですがなかなかチューンまで手が回らずf(^^;
    FMX系は駆動系どうですか?
    FM好きとして気になります(笑)

    後もしよろしければスラダンの作り方を記事にして貰えると嬉しいですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. >>メルネスさん
      コメントありがとうございます。

      FMXの駆動はどうか?とのご質問ですが
      FMXはあくまでXを反転させたものですのでXの駆動系です。
      なのでXシャーシを作ったことがあればそのフィーリングです。
      ないのであればFM以前の問題として、まず反転せずに組んでから考えてください。

      スラダンの作り方に関してはおそらく記事にしないと思います。
      自分のスライドダンパーは
      チームきゃんちがいさんのブログ http://blog.livedoor.jp/abandoned_violet_13-mini4wd_canchigai/
      を読んで勉強させてもらったものなので
      そちらを参考にされると良いと思います。

      削除
  2. メルネス2013/12/26 7:50:00

    返信ありがとうございますm(__)m

    反転させてもX駆動のままなんですねf(^^;
    それ以下になるのかと思っていました。

    スラダンの件
    教えて頂き有り難うございます。
    参考にさせてもらいますm(__)m

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。