2013/12/30

2013.12.28 グッピー越谷レイクタウン店 ウィンタートライアル

グッピー越谷レイクタウン店で開催された
ウィンタートライアルに参戦してきました。


レイクタウンでのレースはひさしぶりです。

この日のレイアウトはトップの通り。
ほぼ平面のレイアウトなので、まずは速度がちゃんとでるマシンが大前提。
速度が足りないと、何をどうやっても勝てません。

そしてこのレイアウト、よく見るとバンクの裏側にLCジャンプ台があります。
このジャンプ台が唯一の波乱をもたらすセクションで
バンクに頭をぶつけたり着地ミスったりetc
3周のうち1回だけが勝負になる感じですね。

---

この日のマシンはいつものショップ用S2です。



タイヤの径が小さくなりすぎたので新調しました。
前輪を縮めハード→ハード、後輪をシリコン→ハードに変更です。
いろいろ考えた結果、これに落ち着きそうです。
ただ、この日のレイアウトだと前輪干しのほうが速いんだよなぁ・・・

フロントバンパーはバンパーカットして新構造に変更しました。
セッティングの自由度が大幅に向上しました。
これでだいぶ理想に近づいたかな?

まずは練習走行。
レイクタウンの大会は常設レイアウトのまま大会を迎えるので
走りこんだ常連の方々が強く、この練習でいかに迫れるかが勝負です。

とりあえずHD2+EXは完走。
ただバンク直結LCがノーブレーキだとやや運が絡むので
ここは運要素を減らすために黒ブレーキを貼ります。

で、他の人の走りを見ていると想像以上に速い!
これはこのままでは負けるなと確信したので
HD2を回るものに変更、ギアをEXから超速にして大幅に速度を上げます。
これで勝負!

レースは各ブロック分けされたトーナメントでブロック代表を決め
ブロック代表で決勝トーナメントを行い、勝った人がヒート優勝者になります。
それを2ヒート行って、ヒート優勝者同士で優勝決定戦です。

そんなわけでまずは第一ヒート。
先ほどのセッティングのまま1回戦突破!
ブロック代表決定戦もそのまま突破!

というわけでAブロック勝ちぬきで決勝トーナメント進出です。
しばらくレース観戦しているとやはりみなさん速い!
各ブロックの勝ちぬきの人の速度を見て攻め方を考えます。

決勝1回戦。
ここは予選と同じ内容でそのまま勝利!

そしてヒート決勝。
どうみても予選で速かった方々2名との勝負だったので
予選より電池をあげて軽く勝負をかけます。

結果はストレート1枚分くらいの勝利で第1ヒート優勝!
第2ヒートも走行は出来るのですが、コンディションを変えたくないのでパス。
観戦した結果、エルマーさんが第2ヒート優勝。
というわけで最後の勝負相手はエルマーさんになりました。

全力でぶつからないと勝てない相手かつ
ベスト同士で走れないと面白くないので
お互い電池がベストタイミングになるように合わせてのレースです。

で、優勝決定戦。

スタートから僅差のレース展開。
徐々に離していき最終的にストレート2枚分くらいの差で勝利!


というわけでレイクタウンのウィンタートライアルで優勝しました。
シード権ゲットだぜ!

---

前日夜中と当日朝にセッティングをいじった甲斐がありましたw
結果が応えてくれるとうれしいものですねやっぱり。
しかし想像以上の高速レースになったのはビックリしました。

ただ、このレイアウトだとLCの配置がバンク直結だったので
それが原因なのかなぁと思いました。
通常の配置のLCだった場合、あの速度のLCは相当難しいです。
となるとそれはそれで面白そうですね。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ブログ拝見いたしました。うちも、息子と年末からレイクタウンで、ミニ四駆を始めました。
    良かったら、アドバイスとかお願いしたいんですが、大丈夫ですか?
    サンダーショットです、宜しくお願い致します(*^^*)

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。