2013/12/24

2013.12.22 TPF新橋店 ウィンタートライアル

タミヤプラモデルファクトリー新橋店で開催された
ウィンタートライアルに参加してきました。


新橋でのレース参加は9月のM4SP以来ですね。

今回のレースは普段の月例大会のチャレンジとは違いトライアル。
優勝者は来年のミニ四駆GP2014で使用可能なシード権が手に入ります。
今年のジャパンカップでもあった、2次予選から参加できるアレですね。

普段の大会は定員60人の来店エントリーでほぼ埋まってしまうのですが
今回は午前の部と午後の部に分かれて60人ずつエントリーできたので
わりと余裕でエントリーできました。
まぁ実際は公式大会の合間にエントリーしたんですけどねw

今回のレイアウトはこんな感じ


目を引くのは二段スロープ。


出口が切れてて登りスロープしかないからインパクトが強いのですが
実際は高低差が辛い程度で大した問題はありません。
むしろ正統派な部類ですねw
問題はこっちだったり・・・


ストレートエンドに高さ1cm程度のウォッシュボードで着地は半分。
これがインコーナー前にのみ設置されているので勝負はココだけ。
これが入れば基本は全部入るだろう、という状態です。

まずは練習走行1人2回
今回使用したマシンは先日のFMXXです。


公式用とはなんだったのか
いつものことである。

---

前日に慣らしたアトミ+EXで行くと、ウォッシュはギリギリで2段でミス。
2段スロープ用にマスダンパーを動かして2回目。
2段スロープは飛ぶ様子もなく安定、ウォッシュボードはやはりギリギリ。

完走率があまりにも低かったので練習走行が1人3回になりました。
バーニングが重かったので3回目はリアブレーキを灰色→緑で調整。
2段の姿勢が崩れたのでこれはNGという結果。
どうやらブレーキは灰色か黒での勝負かな。

練習走行の結果、何回やってもウォッシュが危ないのでアトミは却下。
ストレートエンドに難セクションがある場合、トップスピードは不要。
アトミがダメならトルク、ということで地下にトルクを買いに行きます。
途中で起きないように20分ほど空転させて挑みます。

---

第1ヒート。
何周目か忘れましたがウォッシュボードでCO。
あれ?w

第2ヒート
ウォッシュでもブレーキを効かせようと思いブレーキをさらに下げます。
何周目か忘れましたが以下略
うーん

---

2回のコースアウトを見てるとフロントがコースに入ってない事に気づきました。
なのでフロントローラーをバンパー上段から下段に変更。
フロントさえ入れればリアはどうとでもなるだろう作戦です。

極端なローラーバランスだと本来はコーナーで不安定になるのですが
速度域が低速なのでコーナーでリフトする心配はないはず。
さらに速度が当初の想定より遅くなってるので2段スロープ対策はやめて
ウェイトバランスを元に戻します。

念のため電池を満充電のものに交換して放電しなおして挑みます。

第3ヒート
ウォッシュはばっちり入った!
のですが2段下りで想定外の横転CO

うーん、これは高低差があるので運が無かったと思って諦めますw
ただ、ブレーキが効きすぎてると思ったので灰色→黒に変更。
電池はそのままで行きます。

---

第4ヒート
ウォッシュが入り全てが問題なくクリア。


1次予選通過です。

次は2次予選、と思いきや1次予選通過者が3人しかいない。
ということで2次予選はなくヒート決勝です。

これも問題なくクリア、ということで


黄色タスキ、優勝決定戦進出です。

---

未だに完走率が良くないため、ここで1人1回の練習走行が行われました。
自分はモーター、電池ともにコンディションを変えたくないのと
これ以上打つ手も浮かばないのでパス。
第5ヒートの出走もパスしてそのまま優勝決定戦に挑みます。

---

今回はスタートレーン格差があるのでくじ引きでレーンを決めます。
自分は青レーンスタートです。


速度の乗らない1周目にウォッシュを通るので完走には有利ですが
ファイナルラップでバーニングが待つので走るには重いのがどうなるか。

レースはスタートから先頭を逃げる展開。
3周目あたりでSMTのマスオさんに追われる一騎打ちになり
先方がウォッシュでロスった事が響き、最終的にマシン1台分の差でゴール。


というわけで新橋のウィンタートライアルで優勝。
シード権ゲットです。
ウォッシュのロスが無ければ負けてた展開だけに運が良かったです。
結果はともかく内容が慢心できないので精進したいところですね!

---

今年はスケジュールの都合、なかなか新橋のレースに出れませんでしたが
今年最後の大会で優勝できてよかったです。
新橋の大会は走行回数も多くて人数もいるので楽しいですw
(いつも前日まで行くかどうか悩んじゃってますが・・・w)

ただ、最近は権利戦が増えて社長ブログ等に載らなくなったのは残念。
あれ結構モチベーションになったのになぁ。
いっそ社長とは別にお店のブログやってくれないかなw

2 件のコメント:

  1. 新橋お疲れ様でした。
    相変わらず速かったですね。おめでとうございます!
    キスクさんの現代の風潮を取り入れつつ自分のカラーを取り入れて新しいことに挑戦する姿勢が好きです笑
    こちらはコースにセッティングが合い始めたところで大会が終わってしまいました悲
    また来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. >>マツさん
      お疲れ様でしたー。
      ひさびさの新橋レースですがなんとか結果が出て良かったです。

      自分の場合は自分のカラーというより変なことをしてしまう癖があるので
      その癖が悪い方向に出なかった珍しいパターンかもしれませんw

      走りを見てましたがかなりハマっていただけにおしかったですね!
      でもあのレイアウトで入るなら他のレイアウトも完走できそうなので
      かなり戦えそうですね!期待。

      今年もよろしくお願いします!

      削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。