2013/11/25

2013.11.23 脳内解放教会タイムアタック@shuminova

新宿にあるキリストンカフェで行われた
脳内解放教会というイベントに参加してきました。


脳内解放教会っていうのは何のイベントかというと
・・・何のイベントなんでしょう?これw

キリストンカフェっていうのは教会風なレストランなのですが
閉店後に借り切ってイベントスペースになってしまうらしい。
(これは当日に知ったw)

で、そこでアニソンの曲を流すDJやらゲストを呼んでライブを行ったり
あとはコスプレしたりするイベントらしいのです。
なんだそれカオスw

とまぁそれでもここまでは世の中にありそうで
かつ自分には縁のなさそうなイベントだったわけですが
今回は普段お世話になってるshuminovaさんが
イベント運営の依頼でミニ四駆のコースを出すというお話。

そんなわけでせっかくなので行ってきたわけです。
説明が長くなりましたね。

---

イベントの開始は23日の0時、つまり金曜の夜中。
深夜のイベントなんて参加したことがないもので
日付だけ見て土曜の夜中だと勘違いしてました、前日まで。

閉店後のお店の雰囲気はこんな感じ


こんなところでイベントが行われるのかw
イベント内容とすごいギャップがありますね。

というわけでさっそくコース設営とショップ設営です。



コースは今流行りの気まぐれウォッシュボードを配置。
他は平面というなかなかのスピードコースでした。
(といっても残念ながらウォッシュは空気だったんですけどw)

イベントの方式としては時間内無制限のタイムアタック方式
ビギナー部門、コスプレ部門、エキスパート部門の3部門でそれぞれ1位を決めます。


とまぁ準備していたところ、ステージの方でもライブのリハが始まります。
今回のライブのゲストはMIQさん。
自分としては旧芸名のMIOさんと言ったほうが馴染みが深いです。
昔のロボットアニメのダンバインやエルガイムのOPEDの歌手の方ですね。

これだけで一部の人のテンションがすごく上がりましたね。
まぁ、正直今回のイベントの参加要因の7割はこれですしw
ちなみに前回のイベントのゲストはサイキックラバーだったとか。
こんなゲストのライブが目と鼻の先で観れるなんて豪華だなー。

---

そんなわけでイベント開始。
DJやら歓声やらで声があまり聞こえない中で走るミニ四駆。
普段はうるさいベアリングの音もほとんど聴こえませんwww

途中で馬が走ったりしたシーンもありました。


これがオーラ力か
ちなみにミニ四駆のタイムアタックは3:30まで(長いw)
なので適度にDJ見てたり踊ってる人みたりいろいろしてるとついにライブ!
MIQさんの登場です。

曲目は
・ダンバインとぶ
・MEN OF DESTINY
・過激気!(獣拳戦隊ゲキレンジャー挿入歌)
・ヨドバシカメラのテーマ(店内放送曲)
・鳥取戦士サキューンのテーマ(天体戦士サンレッド挿入歌)
・エルガイム -Time for L-gaim-

とこんな感じでかなりアツいラインナップでした。
僕としては聴きたいと思える曲がガッツリ聴けたので満足でした。
来てよかった!

---

あ、ちなみにタイムアタックのほうはというと
いっぱいあってなさんとのタイム更新合戦に勝利してトップタイムでした。


そんなわけで賞品をゲット。
MIQさんやJUN WATANABEさんのサイン入りトライダガーXXクリアボディ。
運営の方が大人の力を駆使して集めたものとのこと。
あとはshuminovaのワンドリンクサービス券でした。今度行こう。

夜が開けた5時過ぎにはイベントも終わりに近づいたので
コースを撤去して落ち着いたところで解散。
家に帰るころには完全に朝になりましたw

---

以前にもクラブイベントのような感じでミニ四駆がありましたけど
こういうシーンでミニ四駆が出てくるっていうのは
本当に時代を表してるなぁって気がしますね。
http://sitosama.blogspot.jp/2012/02/maltinerecords-presents.html
(しかしこれももう1年以上前かぁ・・・)

しかも子どもが入れないところで遊ぶっていうところが
昔のブームと決定的に違う点だと思います。
競技人口は昔のブームと比較して少ないながらも
こういう昔には出来なかった盛り上がり方ができるというのは非常に嬉しいです。

以前のブーム再燃を目指したい人もいるのかもしれないですが
自分としては、もっと趣味として根付いて認知されて
数あるホビーの中の1つとして世間に定着したらいいなぁって思ってます。
まぁ、これから先どうなるのかは神のみぞ知る、でしょうけどw

ともあれライブもミニ四駆も非常に楽しかったです。


運営の方々、shuminovaのお二方、多々参加の皆様お疲れ様でした!

---

そういえば僕も大人の力でちゃっかりと



新しいポータブルピット買わないとなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。