2013/09/11

2013.09.08 アップルハウス&Shuminova サマートライアル

アップルハウスで行われたサマートライアルに参戦してきました。


アップルハウスの大会、というよりアップルハウスそのものが初。
やっとタイミングがあったので参加できました。

アップルハウスの大会は近くの会議室を借りてコースを引く感じで
都内の大会の中ではかなり大き目のレイアウトを走れるのが魅力。
今回のレイアウトもこんな感じ


だいたい3周で35~40秒としっかり楽しめる感じ。
開場からレース開始まではフリー走行なのですが
一度に何台も同時に走っていてかなりカオスw
でもそれがミニ四駆らしいなぁと思ったり。

この日のレースはオープン、ジュニア、両軸限定の3クラス。
トライアルの対象はオープンとジュニアでした。

---

というわけでまずはオープン。

店頭の受付で引いたくじどおりにトーナメントを組まれてレースです。
というわけで初戦。
どういうわけか品さん、チョッパーさんと被ったものの何とか勝ち


1次予選通過のリボンをもらいました。
というわけで次は2次予選。


これも問題なく勝って2次通過のリボンゲット!

準々決勝も同じ設定で・・・と思ったらスロープですっぽ抜けてCO
ちょっと不意をつかれました。残念

---

次は両軸限定クラス。

同じマシンでちょっと速度をあげて挑んだところ、
1次、敗者復活と2回ともスロープ下りでCO。
ウェーブ2回→スロープ下り→バンクというセクションがあったのですが


速度を上げるとここの着地が足りなくなるっていう・・・
ウェーブはゆっくり走ったほうがこの日のレイアウトでは有利だったのかな?
スライドダンパーが欲しい時もあるんだなぁ。

というわけでアップルハウスは敗退で終了。
その後は移動してShuminovaサマートライアルというダブルヘッダー。

---

Shuminovaのトライアルは常設コースでTAをして上位6名が本戦進出。
アンド、SFCソフト「はしれへべれけ」のタイムアタック1位が本戦進出w
(これは特に告知もなくマスターの気まぐれで決まりましたw)

本戦はポイント制の総当たり戦。
勝ち3P、負け1P、コースアウト0Pという新橋ナイト方式の計算です。

しっかり練習走行をやって本戦に挑んだところ
1勝5COで3P!ぶっちぎりで最下位でした!orz
うぬぬー

そんなわけで本戦も敗退。だったのですが
店舗推薦枠を賭けてトーナメントレースを放課後に開催。
頑張るぞーと頑張ったところ、1次、2次、決勝2戦と全勝して


推薦枠ゲットしましたー。
シベリアも争奪トーナメントをしてゲットしましたw
というわけで今年の静岡は3年ぶりにステチャン戦も参加です。
これは慌ただしくなりそうです。

1 件のコメント:

  1. 推薦枠ゲット、おめでとうございます。
    とても楽しく読ませていただきました。 アップルハウスは1度参戦したことがあるので、また行きたくなりました(笑)
    静岡の「ミニ四駆ステーション・チャンピオン決定戦」もがんばってください。 応援しています。
    また、レポートも楽しみにしています(^-^)

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。