2013/08/05

2013.08.04 ジャパンカップ2013 北海道大会

ジャパンカップ2013 北海道大会に参戦してきました!


北海道での公式大会は昨年のオータムカップ以来。
北海道は個人的に縁がある地なので、
昨年のオータムに続いて今年のJCも参戦してきました!

今回の会場は昨年のモエレ沼ではなく新千歳空港内のイベントホール。
空港でのミニ四駆大会!なかなかすごいことになりましたねー。
まぁレツゴーMAXみたいに滑走路でバトルはしないんですがw

---

さすがに当日空港入りの日帰りというウルトラクイズ方式wはイヤなので
前日入りしてプチ観光しました。
でも何を見たかって言われると、、、あれ?何も見てないw
札幌は年1回は来てますしね。

前日は札幌の大通公園でビアガーデンをやっていたので
遠征勢やら北海道勢とビールを飲みながら交流してました。


遠征しないと出会えない人と交流できるのは遠征の魅力ですね。

---

当日は9時前に会場入りしました。



会場入り前にtwitterなどで情報をチェックしていると
どうやら1人1回5周の練習走行があるとのこと。
というわけで時間ギリギリに到着だったので、早々に電池詰めて練習。

モーターが遊び用であまり回らないのにジャンプが伸びる。
どうやらブレーキが効きにくい雰囲気。
あれこれ毎回言ってる気がするぞ?
そんなわけでリアブレーキを小ワッシャー1枚分下げます。

番号は300番台だったので、メンテしながら待ち。
モーターも本番用に変えて午前1次。
無難に完走して1次予選通過!


この日の参加人数は約400人。
しかしながら定員(タイムスケジュール)は700人。
ということでその後はこんな感じに・・・

午前2回目の1次予選(0~200番)
午後1次予選(全員)
午後1次予選2回目(午前2回目出てない人 200~ラスト)
午後1次予選3回目(1次予選通過してない人全員w)

予選1人4回とかひさびさすぎる。
まぁ午前1回でとっちゃったから関係ないんだけどね!orz

なので、ソフトクリーム食べながら飛行機見てたり


ガチャポン回したりして遊んでました。


飛行機ってなんかいいですよね。

---

閑話休題、2次予選の時間です。

1次予選で周回遅れをプッシュして最後はモーターロックしてしまったので
念のためにモーターを別の物に交換。
他はそのままでGO!


薄紙ゲット!

---

予選を4回やっただけあって決勝参加券は30枚ちょっと。
というわけで準々決勝→準決勝→優勝決定戦の流れです。

同じ電池で2連戦になるので、電池を手持ちの中で良いヤツに交換
その他はそのままで準々決勝。


緑タスキゲット!
(写真のアングルミスったなぁ)

準決勝進出は7名、対戦相手はひとみさん
これはアカン!
とはいえ組の流れは仕方なしですね。

準決勝の結果は・・・速度負けー
3周まではレーン差でリードしていたのですが
リードが足りずにレーン変わって4周目で刺されてそのまま速度負け。
平面速度もさることながら、ブレーキングが上手すぎました。

その後は観戦。
ひとみさんはそのままぶっちぎりで優勝されました。
おめでとうございます!

---

前述のとおり、北海道大会はオータム以来でしたが
オータムが約250人だったのに対して今回は約400人。

遠征勢は見たところそこまで多くない雰囲気だったので
(といっても前回よりは多かったですが)
北海道勢だけでもだいぶ増えている感じですね!
ジャパンカップっていうブランドのすごさを再認識しました。

ピットが近かったのでコンデレも見たのですが、


すごい台数でした。
これだけで、大会が待ち望まれてたという熱が伝わりますね!
北海道大会は毎年やってほしいなぁって思いました。

同じく先述しましたが、遠征でしか会えない人に会えるのも魅力で
数少ない北海道フラット勢の夜月さんにお会いできたのも収穫。
とはいえレース中であまりゆっくりお話しできなかったので
それはまた次回ってことで!(関東のフラットレースでもいいのよ?)

他にも声をかけてくださる方々も多く、ありがたい限りです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そんなこんなな北海道大会、お疲れ様でしたー。

---

おまけ in 新千歳空港


おう!



お、おう・・・