2013/08/05

2013.08.04 ジャパンカップ2013 北海道大会

ジャパンカップ2013 北海道大会に参戦してきました!


北海道での公式大会は昨年のオータムカップ以来。
北海道は個人的に縁がある地なので、
昨年のオータムに続いて今年のJCも参戦してきました!

今回の会場は昨年のモエレ沼ではなく新千歳空港内のイベントホール。
空港でのミニ四駆大会!なかなかすごいことになりましたねー。
まぁレツゴーMAXみたいに滑走路でバトルはしないんですがw

---

さすがに当日空港入りの日帰りというウルトラクイズ方式wはイヤなので
前日入りしてプチ観光しました。
でも何を見たかって言われると、、、あれ?何も見てないw
札幌は年1回は来てますしね。

前日は札幌の大通公園でビアガーデンをやっていたので
遠征勢やら北海道勢とビールを飲みながら交流してました。


遠征しないと出会えない人と交流できるのは遠征の魅力ですね。

---

当日は9時前に会場入りしました。



会場入り前にtwitterなどで情報をチェックしていると
どうやら1人1回5周の練習走行があるとのこと。
というわけで時間ギリギリに到着だったので、早々に電池詰めて練習。

モーターが遊び用であまり回らないのにジャンプが伸びる。
どうやらブレーキが効きにくい雰囲気。
あれこれ毎回言ってる気がするぞ?
そんなわけでリアブレーキを小ワッシャー1枚分下げます。

番号は300番台だったので、メンテしながら待ち。
モーターも本番用に変えて午前1次。
無難に完走して1次予選通過!


この日の参加人数は約400人。
しかしながら定員(タイムスケジュール)は700人。
ということでその後はこんな感じに・・・

午前2回目の1次予選(0~200番)
午後1次予選(全員)
午後1次予選2回目(午前2回目出てない人 200~ラスト)
午後1次予選3回目(1次予選通過してない人全員w)

予選1人4回とかひさびさすぎる。
まぁ午前1回でとっちゃったから関係ないんだけどね!orz

なので、ソフトクリーム食べながら飛行機見てたり


ガチャポン回したりして遊んでました。


飛行機ってなんかいいですよね。

---

閑話休題、2次予選の時間です。

1次予選で周回遅れをプッシュして最後はモーターロックしてしまったので
念のためにモーターを別の物に交換。
他はそのままでGO!


薄紙ゲット!

---

予選を4回やっただけあって決勝参加券は30枚ちょっと。
というわけで準々決勝→準決勝→優勝決定戦の流れです。

同じ電池で2連戦になるので、電池を手持ちの中で良いヤツに交換
その他はそのままで準々決勝。


緑タスキゲット!
(写真のアングルミスったなぁ)

準決勝進出は7名、対戦相手はひとみさん
これはアカン!
とはいえ組の流れは仕方なしですね。

準決勝の結果は・・・速度負けー
3周まではレーン差でリードしていたのですが
リードが足りずにレーン変わって4周目で刺されてそのまま速度負け。
平面速度もさることながら、ブレーキングが上手すぎました。

その後は観戦。
ひとみさんはそのままぶっちぎりで優勝されました。
おめでとうございます!

---

前述のとおり、北海道大会はオータム以来でしたが
オータムが約250人だったのに対して今回は約400人。

遠征勢は見たところそこまで多くない雰囲気だったので
(といっても前回よりは多かったですが)
北海道勢だけでもだいぶ増えている感じですね!
ジャパンカップっていうブランドのすごさを再認識しました。

ピットが近かったのでコンデレも見たのですが、


すごい台数でした。
これだけで、大会が待ち望まれてたという熱が伝わりますね!
北海道大会は毎年やってほしいなぁって思いました。

同じく先述しましたが、遠征でしか会えない人に会えるのも魅力で
数少ない北海道フラット勢の夜月さんにお会いできたのも収穫。
とはいえレース中であまりゆっくりお話しできなかったので
それはまた次回ってことで!(関東のフラットレースでもいいのよ?)

他にも声をかけてくださる方々も多く、ありがたい限りです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

そんなこんなな北海道大会、お疲れ様でしたー。

---

おまけ in 新千歳空港


おう!



お、おう・・・

8 件のコメント:

  1. 遠征お疲れ様でしたー
    広い北海道ですから400人は多く感じますね
    あと北海道は美味しいものも多いですし遠征行けたことが羨ましいですw

    返信削除
    返信
    1. >>S.GATESさん
      コメントありがとうございます。
      北海道はレースが無くても行く機会はあるのですが
      行けば必ず好きになれると思いますので、レースが無くても是非!

      削除
  2. 初めて投稿させていただきます。

    北海道大会いらしてたのですね!
    公式大会は初めてでしたので周りに目を向ける余裕はありませんでした(汗)

    自分は練習走行でヘルクライムが減速しすぎなぐらいベタベタでしたので、ブレーキ調整するも速度負けや完走率が下がって2次予選負けという結果でした…

    お隣にいた方も東京からの遠征組で色々お話できて楽しかったです。

    予選を何回も走れたのは、負けはしましたが初めての自分にとっては、かなり収穫がありました。

    なかなか道外の大会に行くことは難しいですが、また北海道大会がありましたら来てくださいね!

    しかしガッツさん…
    普通のスタッフ姿で残念…

    ちゃっかり白ボディを持っていってガッツさんと櫻井さんのサインもらってきましたw
    普段、櫻井さんのサインは桜のマークを書くそうですがタミヤの仕事の時は星のマークを入れるそうです、とプチ情報w

    それでは残りの大会行かれましたら頑張ってください!
    北海道大会、お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. >>北海道民さん
      はじめまして。コメントありがとうございます!

      はじめての公式大会参戦とのことですが
      昨年のオータムより人数が多くて走行回数も多かったので
      今回が初参加というのは非常にラッキーですね!

      ジャパンカップのレイアウトは
      あちらを立てればこちらが立たずと言った感じで難しいですね。
      とはいえ完走自体は簡単なので、楽しみやすい良いレイアウトですね!

      自分たちは物販の近くにピットを構えていたのですが
      こちらも現地のいろんな方とお話できて面白かったです。
      次回もありましたらおそらくお邪魔すると思います。
      その時はよろしくお願いします!

      今年のジャパンカップはどの会場でもガッツの格好してないですね。
      マスコット的なキャラは盛り上がりとして欲しいですよね。

      削除
  3. けんつぁ2013/08/12 6:46:00

    ピットで声かけさせて頂いた者です☆
    自分は2次予選で矢沢の姉様と当たりましたー!スピード負けはしなかったのですが、4週目のナイアガラで着地した時にくるりんっと回りましたw
    4週目程悔しいものは無いって思い次回の8/25東京大会に家族で遠征です!
    またお会い出来ると嬉しいです(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. >>けんつぁさん
      コメントありがとうございます。
      現場ではお声おかけいただきありがとうございます。

      ナイアガラはなかなか難しいですよね。
      でもしっかり止まればどんなセッティングでも入ると思うので
      シンプルに考えて完走しやすいかなぁと思います。

      お、東京いらっしゃるんですね!
      よろしくお願いします。

      削除
  4. 今頃コメント失礼します(笑)
    北海道大会へのご参加お疲れ様でした。

    ほんの少しでしたがお話しできてとても嬉しかったです。
    次回もありましたら是非また遊びにいらしてください。

    のこりのジャパンカップの参戦レポートも楽しみにしております(^^)

    返信削除
    返信
    1. >>夜月さん
      お疲れ様でした。
      昨年のオータムではお会いできなかったので、お会いできてうれしいです。
      次回はフラット走行会ですかね?w
      ともあれゆっくりお会いしたいところですね!

      削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。