2013/07/23

2013.07.20 ジャパンカップ2013 静岡大会

ジャパンカップ2013 静岡大会に参加してきました!


今回の会場は静岡県の島田市、市としては静岡の隣になります。
静岡県での定番の会場の1つですね。

会場となったローズアリーナは市の体育館なのですが
ここでは定期的にミニ四駆イベントを市が開催していたり
島田市長杯と称した大会も行われてたりします。イイネ!

昨年まではサブアリーナと呼ばれる小さいほうのフロアだったのですが
今回の会場は


メインアリーナ!
広いですね。
これならピットスペースの心配もなさそう。

---

今回のエントリーは400番台。
レース観戦もそこそこにまずは午前の1次予選です。

前回からの変更点はフロントマスダンを廃して軽量化。
あとは前輪をハードタイヤからスーパーハードタイヤに変更。
前輪のグリップが抜けた分、上りが渋くなるかな?と思い
ブレーキを弱めに変更しました。

というわけでたくぞー君と意図的に被せて1次予選・・・
2周目くらいにヘルクライムで飛んで行きましたw
やっぱブレーキ弱くしたらイカンなぁ。

バンクもぐいぐい走ってるし、グリップは後輪だけで平気そうな予感。
というわけでブレーキは強めに戻して安全策に振り戻します。
あとはコースアウトしたのでトラブルがないかメンテナンス。
特に問題はなさそうです。

---

レースを観戦していると、ウォッシュボードは問題なさそう。
ただ、設営的にはスロープ上りのズレが気になるところ
イン側2本がほとんどの人がフロントを乗り上げてるのが気になります。

下りもブレて降りる人が多数。
ブレながら降りてバーニングで弾かれてCOする人も結構いました。
あとはバーニングの床が微妙に逆段差になってるのも怖いところ。
設営って日によってかなり変わりますねー。

---

そんなわけで午後の1次予選。

狙い通りヘルクライムはベタベタ、ウォッシュも問題なし。
これはいけるでしょ!と思ったらスロープ上りでUターンしてCO。
登りで飛ぶ瞬間に段差ひっかけて弾かれてターンしたんだと思うのですが
あまりに綺麗にUターンしたからビックリですね。

というわけで今年のJC初のノー完走でフィニッシュでした。
うぬぬー。

その後はレース観戦しつつ反省。

イレギュラーに負けるとやっぱりスライドかと考えてしまいます。
今回はフロントは軽13WAだったので次回は19AAを付けていなしてみます。
これでも気になるなら次はスライドかな?という感じです。
それよりも逆バンクとウォッシュ後バンクすっぽ抜けを警戒しないと。

---

大会終了後は5キロほど走ったところにある温泉に行きました。


日帰り入浴で4時間500円!めっちゃ安いw
とはいえさすがに4時間も入れる気がしないので1時間ほど入浴。
遠征の疲れを癒すことに。眠くなったけどw

その後はおもちゃのぽっぽにお邪魔してからの


さわやか島田店。
全国展開しないかなー。

その後はゆっくりマッタリ休みながら帰路へ。
そういえば新東名のSAでタミヤTシャツが売ってました。


店員さんが全員タミTで何事かと思いましたが、さすがお膝元w

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。