2013/05/09

タミヤのストップウォッチアプリが登場!

タミヤ公式のストップウォッチアプリがiPhoneアプリで登場しました。
https://itunes.apple.com/app/id640002361


名前は"TAMIYA STOPWATCH"(そのまんまw)

個人的にtamiyaはITに疎い会社だと勝手に思っていたので(失礼)
スマートフォンのアプリをリリースするとはビックリですw

機能としては
・プレイヤーの名前を付けて複数のタイムを記録が可能
・イベントの名前を付けることで、複数のイベントの記録が可能

というのが大まかな機能になります。
詳細は公式HPに任せますが、これはなかなか面白いアプリです。


例えば、イベント名に大会名をつけたうえで
プレイヤー名に各レーサー名を付けることで、複数人のタイムを同時に管理できます。
チームでレース参加している方々はチーム内でのペース管理ができますね!

それ以外でも各セッティングのタイムの比較をしたい場合
イベント名に例えば「ブレーキ比較テスト」などの名前をつけたうえで
プレイヤー名を ブレーキ緑、ブレーキ黒、ブレーキ灰・・・等
名前を付ければテストしたデータをメモする手間も省けます。使い方いろいろ!


名前をつけたイベントは保存・参照することが可能なので







「あの時のデータはどうだったっけなぁ?」っていう時にも見返せます。
シリーズ統一レイアウトでレースを行ってる公式レースに良いですね。


さらにカメラで撮った写真を添付することも可能なので
レイアウト写真を撮って一緒に保存できます。、
なのでどういうデータだったかも忘れる心配がありません。
これは便利。

---

難を言うとすれば、アプリから撮影した写真しか添付できないので
後から追加、差替が出来ないのはちょっと残念かな?
作図したレイアウトデータを添付したい場合もありますしね。
写真添付はカメラロールからも選択させて欲しいところ。

あとは各プレイヤーのタイムにメモを追加できると
タイムが出た(出なかった)要因も一緒に記録できるので嬉しいですね。
これはストップウォッチアプリに望みすぎかな?w

もちろん現状のままでも十分すぎる機能があるので
是非とも使ってみて欲しいところです。
自分はストップウォッチを持ってなかったのでいろいろ助かりましたw

なにはともあれ、まだリリースされたばかりのアプリですので
これからバージョンアップはもとより
iPhoneだけじゃなくandroid版のリリースがあることにも期待したいですね。

しかしこれだけの高機能のアプリが無料ってのは嬉しいですね。
タミヤさん太っ腹だなー。 
(個人的にはスマートフォンにツインスターがあるだけでテンションあがるw)

モーターチェッカーといいストップウォッチアプリといい
さらにはスマートフォンで動かす充電器も出てたりします。
スマートフォンでレースに差がつく時代が来てる!?

2 件のコメント:

  1. 早速のレビュー!
    手が早いなぁ^^b

    Iフォン持ってない自分としては、使い勝手の具体例が書かれてて嬉しかったです。
    気になったのは合計タイム以外にも、ラップ+合計のタイムを保存できるのかなぁ~?と思ったのと、
    5人でレースして1~5位までのタイムって記録できるのかなぁ?と思いました。


    なんにせよ、僕もタミヤさんは模型のお店で、デジタルは敬遠気味なのかなぁっと思ってましたw

    品川大会でやたらとガッツが、自分のスマホでタイムを計って発表していたのはこれをつかっていなのかな?


    早くアンドロイド版出ないかなぁw

    返信削除
    返信
    1. ラップ機能はないんですよこれ。
      1ラップを複数人バラバラのタイミングで取ることはできるけど
      1人の連続複数ラップを取ることはできないの。
      あと同時レースで複数人のタイムを同時に取ることも出来ない。
      あくまで1つの記録をたくさん持てるって感じかな。

      ガッツの件は全く気付かなかったw
      テストしてたのかもねー

      削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。