2013/03/15

モバイルバッテリーを充電器の親電源にする

モバイルバッテリーのEnergizer XP8000Aを買ってみました。


以前書いた充電器の記事内でも紹介したモバイルバッテリーなのですが
5Vと19Vだけじゃなく12Vの出力がある便利なモバイルバッテリーです。

* 追記@2013.05.07 *
2013年の5月よりタミヤ運営の公式大会及び
タミヤプラモデルファクトリー新橋店(横浜店も同?)では
充電器の使用が禁止となりました。
禁止となってる会場では充電器を使用しないでください。

5Vは一般的なUSB出力。
スマートフォンやタブレットを充電できるアレですね。
19Vはノートパソコンを充電する出力です。
ここまではわりと普通だったりします。

このバッテリーの嬉しいところは12Vの出力がある点。
ラジコン用の充電器は12V電源から動かす設計なので
あとは供給する電流が足りれば充電器すら動かせちゃいます。

で、このバッテリーの供給電流はというと
5V 2.1A / 12V 2A / 19V 2A

2Aもあると省エネの充電器なら余裕で動いちゃいます。
詳しくはメーカーサイトで!

というわけで早速開封してみました。


手のひらサイズと書いてあるだけあって小さいですね。
と書いてみたものの比較対象がないからわからない!w
なんかと比較して写真撮れば良かった。
ピットタオルのタミヤマークから大きさを察してください。

サイズだけ見てもしょうがないので早速動作確認&充電
充電器は同じブランドEnergizerの1時間チャージャー。


動いた!

モバイルバッテリーにケーブルがたくさん同梱されてるのですが
同梱のケーブルを使うだけで接続できました。
加工せずに動かせるって素晴らしいですね。

実際に充電テストをしてみたのですが
0から満充電を4本同時に行ったところ
2セット、つまり8本を満充電してもまだ親電源は切れませんでした。

とはいえ出先で0から充電することもほとんどないと思うので
実際にお店で走らせて充電してを繰り返してみたのですが
4時間ほど遊んでみても半分も減ってませんでした。
さすが8000mAhだなんともないぜ

そういえばこのモバイルバッテリー、
1ランク上のサイズの18000mAhもあるのですが
持ってるけーいち君に比較させてもらいましたが・・・


でけぇ!w

「18000mAhのほうは車検ボードに使えるんですよ!」
と言ってましたがさすがにそれは違う気がするww
費用対容量で見ると18000mAhのほうがお買い得ではあるんですが。
しかし8000mAhがこのサイズって良い時代になったなぁ。

* 追記@2013.03.17 *

パワーレックスも動作確認をしてみました。


ちゃんと動きますね。

12V用のアダプタは外径×内径でいうと
5.5×2.1 / 4.7×1.7 / 4.0×1.7
の3種類が付属しているので、これがささる充電器なら無加工で動かせそうです。

動作確認をしたわけではないのですがサイバーギガ01は確実に動きそう。
他にもimaxB6は動かせそうですね。

**

12V出力できるモバイルバッテリーを軽く調べてみたのですが

Energizer XP8000A
Energizer XP18000A
ANECOO バッテリーチャージャー 13200mAh i8
PowerBank 10000mAh

供給電流的にはこの4つくらいかな?

EnergizerにはXP8000とXP18000という"A"がつかない機種もありますが
これは一世代前の物なので、値段は安いのですが
変換ケーブルを買わないと12V出力が出来ないです。
Energizerを買うのであれば、Aのつく最新のモノを選んだ方がいいです。

ANECOOとPowerBankはEnergizerより売価が安いですね。
信用的にはちょっと不安になる部分もあるのですが
amazonの評価を見る限りだとバッテリーそのものの評判は良さそうです。
あとはコネクタ類がそのまま使えるかどうか。

とはいえ出力電圧は12Vで一緒なので、口の大きさの問題だけなら
電器屋さんで変換コネクタ買えばいいだけですけどね。

現場で充電をする場合に、
BX-401とラジコン用バッテリーを購入するという方法は確かに手軽なのですが
401は入手困難なうえにオークションでは機能以上に相場が高く
バッテリーもラジコン用なのでどっちもほぼミニ四駆専用機材になります。

それならいっそモバイルバッテリーを買ったうえで
エナジャイザー 1時間チャージャー をつないだ方が
バッテリー自体が汎用バッテリーなので便利なんじゃないかなぁ。
ミニ四駆的に見ても4本充電できるので、運用も便利ですしね。

僕も支払う値段的には高いなぁと思った部分はあるのですが
iPhone使ってるしミニ四駆以外でも使える(というかそれが本来w)ので
先のこと考えたらいいかな?と思って買いました。
お父さんは子どもの3DSを充電してあげて出来るパパをアピールしましょうw

---

嬉しいことに開封してつなぐだけで満足な結果になりました。
ラジコン用の充電器を動かすのであればコネクタの自作が必要になりますが
それはまた別の機会に別の記事でやろうと思います。

4 件のコメント:

  1. ユニコーン2013/03/15 19:28:00

    はじめまして、いつも拝見してます。
    ユニコーンと、いいます。
    ミニ四駆を楽しむ上で、非常に役立つ情報や奥の深さがうががえて勉強になります。

    今回のモバイルバッテリーの件、もう少し深く教えていただきたいと思いま、コメさます!

    持ち歩きできるモノ探していたので、どこにあるのか?いかほど?なのか、がしりたいです。
    よろしければ、コメぐださい。

    返信削除
  2. はじめまして
    いつも 楽しく拝見させて頂いております。

    Energizer XP8000AでパワーレックスMH-C9000
    とう言うのは動作出来ましたでしょうか?

    パワーレックスMH-C9000は所有していて
    車での移動がメインですので(大きくても気にならない)
    親電源を検討中です。

    宜しければコメント下さい。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. パワーレックスを動作確認しましたので記事内に追記しました。
      ご参考いただければ幸いです。

      削除
  3. ご返信・追記ありがとうございます。
    また、宜しくお願い致します。

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。