2013/01/19

スイングダンパーセット

こういうパーツセット出ないですかね?っていうネタ。

提灯セットって出ればいいのになぁって思うのですが
ボディを覆うっていうのは厳しいんだろうなと思います。
使えるボディを選ぶっていうのもネックになりますね。

じゃあリア側ならボディ干渉がないのでどんなマシンにも付けやすいし
パーツとして出しやすいんじゃないかなって思うんです。
やりたい人は勝手に前にのばせば提灯にも・・・っていう材料セット。

材料
・MSリアバンパー
・FRPマルチ補強プレート(ショート)
・マスダンパー
・トラスビス×4
・その他各種ビス数本

リアバンパー以外は無加工なので誰でも簡単に作れますね。


工程①
バンパーにトラスビスでショートFRPを装着する。


工程②
FRPを付けたリアバンパーにマスダンパーを装着する。


工程③
シャーシについている穴にユニットを装着して完成。


動作

落ちるときに開いて

着地したら閉じて衝撃吸収!

ある程度ビスの長さに余裕があるとストローク出来ないのでそこは注意かな?
もうちょっと穴の幅が狭いバンパーが出れば最高ですね

誰でも簡単に作れて結構効果があるのでオススメ。
ローラー位置によってはローラーに当たったりレギュに抵触してしまいますが
その辺はうまいこと調整してって感じで。

* 追記 *
リア提灯のという装備は以前からいろんな方が作られてると思います。
FRPショートが出たことでFRPの穴開け加工せず簡単に作れるので
こういうセットもアリなんじゃないかなと思って載せてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。