2012/12/19

2500円レギュとpixivレースと

ひょんなことから2500円レギュでマシンを作ることになりました。

--2500円レギュとは
キットからパーツ(電池除く)まで合計2500円以内でマシンを作るというレギュレーション。
売価だと購入店舗で有利不利が出るので定価で計算するのが一般的です。
消費税は含めないかな?自分の認識だと税抜き計算です。

といっても今回はガチガチに計算した2500円ではなく
およそ2500円程度で組もうというライトなノリだったので
あまり細かくルール規定はしてなかったり。

とにかく、マシン構成に金額制限のあるレギュなのですがこれが難しいもので
いざ組もうとするとあっという間に金額オーバーしてしまいます。
頑張って組めたとしても、現場でのセッティングも付属品しか使用できないので
部品の使い方にも頭を悩ませます。

今回使用したキットとパーツはコレ


S2シャーシでよみがえったグレートエンペラープレミアム。
このキット、発表の時にグッっときたキットなんですよ。
全プレミアムシリーズ中でぶっちぎりのカッコよさだと思ってます。
タイヤとカウルのマッチングがすごく良いんです。

内容物としても26mm径のパターンタイヤに超速ギア付属。
ギアカバーはABS製ワンロック、シャーシもABS。
実用面でも素晴らしい名キット中の名キットなんです。

そんなわけで買い物した内訳
グレートエンペラープレミアム1,000円
アトミックチューンモーター350円
FRPマルチワイドリヤステー300円
低摩擦プラローラー200円
ステンレス強化ビスセットA※絶版品につき在庫使用220円
ブレーキスポンジセット440円
2,510円

たったこれだけで2500円とは!せめてブレーキが安ければなぁ・・・
というかあらためて計算したら10円オーバーしてましたね。

ビスセットは家に在庫があったのでステン強化にしたのですが
これはAOのロングビスセット200円に変更しておきましょう。
これで2,490円だ!

これらのキットを持って向かったのは以前お邪魔したpixivさん
今回のpixivさんのレースでは、ガチレーサー勢は2500円縛り
その他の方は通常通りの改造マシンというある種のハンデ戦です。

参加者はpixiv社内のレーサーのみならず
ワンダードライビングの野間さんやミニ四駆ちゃんねる☆のとよし魔さんなどなど
これはなかなか気が抜けません。
さて、どう戦い抜くかな?(cv永井一郎)

と会場(会社)についたらまずは組み立て!
先週は年間戦マシンの準備が忙しく、買い物だけしてノータッチでしたw
※このレースをやったのは年間チャンピオン戦前日の2012/12/15

フリー走行をしてみたらさすがは新型のS2シャーシ。
ARシャーシが出た今、最新シャーシとは言えないものの
やはり設計が素晴らしく、速度も安定感も文句なし。

レース開始後も崩れず、良いペースで勝ち数を積み上げていって
「今日は勝てるかな?」と思ったところで野間さんとのレース。


※youtubeはワンドラさんのものを借用してます。
 乗り物とホビーのブログメディア「ワンダードライビング【ワンドラ】

ここにきてコースアウトで手痛い1敗
中間発表では野間さん、とよし魔さんと自分が1敗で同立1位

とよし魔さんのマシンがひどいwもので
「2500円レギュなのに俺ここでFMX作ったらカッコよくね?」
と言い出して作ったマシンがコレ。

電池だけ逆入れのFMX。
フルスピードでバックするナックルブレイカーの走りは困惑。
スタートする時にお互い逆を向いているので超やりにくい!w

そういえば2500円レギュなのに
他を犠牲にしてプラリンとスライドダンパー積んでた人もいましたね。
とはいいませんが・・・w

後半戦も順調に勝ち星を積み上げて最終的に9戦8勝1敗
とよし魔さんと同立1位でした。
ということで、、、優勝決定戦!

※動画はワンドラさんからまたしても借用。
 乗り物とホビーのブログメディア「ワンダードライビング【ワンドラ】

両者コースアウト!その後再レースで優勝しました!
というわけで賞状とpixivオリジナルTシャツをいただきましたー。
pixivTシャツ、白は社員さんも持ってないくらいレア物なんだとか。
わーいわーい。
あれ?後ろに写ってる靴は・・・・?

このスニーカーはNewBalance×ALMOND×TAMIYAのトリプルコラボ品
エンペラーをイメージしたスニーカーとして3年前に話題になった物です。
もう3年も経つのかぁ(遠い目

このスニーカーをなんと今回のレースの景品に出してくれた方がいて
(確かこの靴って相当高かったんじゃ・・・)
27センチが入る人!という参加条件の元に
先ほどのレースとは別に靴争奪戦を行うことに!

※動画はワンドラさんからまたまた借用。
 乗り物とホビーのブログメディア「ワンダードライビング【ワンドラ】

というわけで空気を読まずにここでも優勝してしまいました(汗
なのでこのスニーカーもワイのもんや!

これは本気で嬉しいけどさすがに申し訳ない気持ちになりましたw
ありがとうございます!大事に使わせてもらいます!
この日は賞品いっぱいやー
そのため、年間チャンピオン戦当日は496スニーカーだったのですw

最後はみんなで記念撮影。

2500円レギュは使える部品に制限はないものの
金額的に限られているのですごく頭を使いますね。
遊び方として新鮮な気持ちになりましたし、何より楽しかったです!

この日のレースのワンドラさんのレポートはこちら
当日は大変お世話になりました!また遊びましょう。
ワンドラガレージにもいずれお邪魔いたします!道場破りやー

---

この日の最終セッティングはこんな感じ。


付属のフロントローラーは上下逆向きにすると壁面接地点が下がるので
逆向きに装備したほうがLCが入れやすくスラストも抜けにくいです。
リアローラーは低摩擦19mmをたからばこセッティングにすると無難。
リアひっかけもローラーが大きいのである程度防げます。

フロントアンダーガードは高価なので使用せず
余った付属ローラーを加工してパッシングを自作してます。

立体制動としてのマスダンパーも高価なので使用せず
ハードタイヤもしくは扁平タイヤで入れたほうが安価ですし軽いです。
攻略イメージとしては、ローラーで飛ばしてタイヤで入れる感じかな?
2500円レギュのマシンを考えている方は参考にどうぞ

---

そんなこんなで夜も更けていってMARCYさんのお店で飲み会をしつつ


年間チャンピオン戦東京大会、公式最終戦に続くのである。