2012/12/14

2012.12.8-9 年間チャンピオン戦静岡

行ってきました静岡!
というわけで年間チャンピオン戦静岡に参戦してきました。

年間チャンピオン戦が来ると、もう1年かぁって気分になりますね。
たぶんこう言ってる人は非常に多いと思いますw
昨年は五反田→静岡の日程だったのに対して今年は静岡→品川。
この静岡二日間の意味合いが俄然異なることになると思います。

そんなわけで早朝に車で出発ー。
到着したのが開場に到着したところでシールをもらうと370番前後
先月のタミヤフェアと違って想像以上に伸びてないぞ?

しばらく待ってレース開始のアナウンス。
番号を確認するとどうやら500名も来てないみたい。
タミヤフェアで1000来て2面敷いたから、そのままの勢いで2面にしたら
まさかの定員1000の半分とは、これは大反省会あったろうなぁ。

この日のレイアウト
告知どおりのチャンピオンズロード2012!
ジャパンカップで猛威を振るい、オータムカップで攻略されかけた
ヘルクライム→ナイアガラは着地がシビアになって襲い掛かります。

オータムでブレーキに頭を悩ませた連続バンクや、
レイアウトの基本の着地芝など、今年の集大成にふさわしい名レイアウト!
自分の中では過去の公式ベスト3に入る良レイアウトだと思います。

定員1000でタイムスケジュール引いてて参加が500弱ということは
時間が余るので1人3回は必ず回るはず。
この日はとにかく落としてタスキはNGの方向で行くことに。

午前1次予選(1回目):オープンクラス(MS)
開けポンのLDPとパワーチャンプGTでトライ。
想像通りしっかり速度負け。
HDPでHD2と戦うというマシンコンセプトだったので
そのままLDPを積んだらやはり遅すぎる。

午前1次予選(2回目):オープンクラス(MS)
当初のコンセプトどおりHDPを積んでHDP+パワーチャンプGT
想像通りの速度が出たものの今度は速度超過でCO

午後1次予選(3回目):オープンクラス(MS)
パワーソースをそのままに、ブレーキでねじ込めるか試すことに
速度超過でCO、HDPは止めようが無さそうでした。
バンクはしっかり食われたのになぁ。

午後1次予選(4回目):オープンクラス(MS)
結局モーターをLDPに戻して、その分速度が出るように他を変更。
結果が当たってなんとかタスキゲット。

というわけでこの日のピットメンバーと記念撮影。

全員タスキ取れたけど、4回走ったのは自分だけでしたw

2次予選:オープンクラス(MS)
バンクが食われすぎててダメだと思ったのでブレーキ調整。
速度は悪くなかったものの姿勢を崩してCO。うーん。

そんなわけでこの日はタスキ止まり。
放課後に30分ほどフリー走行があったので試したいことを試したのですが
結局わからずじまい。うーん。

クニさん、初日枠優勝おめでとうございます!
あの速度でねじ込む走りはスリリングながら素晴らしかったです。
品川ではお互い良いレースをしましょう!

この日はホテルに帰ってホテル近くのお店で食事。
某2010年年間チャンピオン親子の子供に2人潰されてましたw
ホテルに帰ったらUNOをやって就寝。
アルカリ限定だと充放電がないから連戦でも楽ですねw

翌日

年間チャンピオン戦の行われるのでこの日はちょっとタイト。
参加人数は500超だったのでおそらく1人3回。
やりたいことは前日にやったので1発目から取りに行くことに。

午前1次予選(1回目):オープンクラス(MS)
開けポンLDP+パワーチャンプGTでトライ。
可も不可もないペースで周回を重ねてタスキゲット。
というわけで午前タスキで長いお昼休み。

2次予選:オープンクラス(MS)
パワーソースはそのまま、ブレーキを調整して走らせることに。
ここにきてドラゴンバックでCO。うーんやられた。

そんなわけで2日間ともタスキどまりでした。


さて、公式大会は残すところ年間チャンピオン戦品川大会のみ!
そして最後は年間チャンピオン戦の本戦です!
全力を出し切って、今年の悔いを残さないように頑張りたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。