2012/06/22

KRFモーターチェッカー

以前に7miniG ZERO MAXの記事を書きましたが
それ以降、やっぱりモーターの管理は大事だなぁと思ってました。
とりあえずはスピードチェッカーでごまかしてたのですが
スピードチェッカーでは計測も荒いし役者不足。

そんなところ、サイティクスさんから
不要になったKRFモーターチェッカーがあるというお話をいただき
安価で譲っていただくことになりました。
サイティクスさんありがとうございます!


そんなわけで我が家に届いたKRFモーターチェッカーさん。
KRFってのはKyosho Racing Factoryの略なんですね。
タミヤのTRFと一緒ですね。

使おうと思ったところで1か所ネックになるのは入力電源。
12V起動なのは良いのですが、端子のワニ口が好みじゃない。
どこかのタイミングでバナナと交換することにします。

ディスプレイに表示される情報は
負荷電圧、電流値、回転数、経過時間、コンディション値
経過時間が見えるのは7miniGと違う嬉しい点。

ほとんどの数値は一般的に使われている数値ですが
最後のコンディション値はKRFの独自の数値。
はたしてこれが何を示してるかは謎。
小さいほうがコンディションが良い、としか書かれておらず。

モーターの回転数は金属製のアダプタを装着して光計測
ただ、このアダプタがそこそこの重量があるので
計測時に消費電流が多少大きくなるんじゃないかな?と思ったり。

メニューは
1.コンディションラン
2.モーターラン
3.オートラン
の3つのモーターを回すモード

1.コンディションラン
コンディション値が指定した値に近づいたら止まるというもの。
なのですが、どうすればコンディション値が変動するか
これが書かれていないので、慣れないことには使えない印象。

2.モーターラン
電圧を指定してモーターを回すモード。
回転数等を計測するのに使用します。
特筆することは特にないかな?

3.オートラン
最小電圧、最大電圧、間隔、回転時間、休憩時間、サイクル数
の6点を設定して回すモード。

最小電圧と最大電圧を指定した間隔で往復しながら
指定した時間、モーターを回し続けます。
時間経過後、指定した休憩時間を休んでからまた回転開始。
これを指定したサイクル数行います。

つまり充電器のサイクル充電のように
モーターをサイクル慣らしするためのモードです。
この慣らし器の最大の機能かなと。

最小電圧と最大電圧を指定することであおりを入れられますし
不要なら電圧を一緒にしておけば定電圧で回し続けられます。
あおりの是非はともかくとして。

回転時間と休憩時間、サイクル数が指定できるので
例えば「5分回して3分休ませてまた5分回す」というような慣らしも
手作業をすることなくできるのは非常に嬉しいですね。
欲を言うと、正転逆転を自動切換できたらなお良かったかなとw


KRFモーターチェッカーは、モーターチェッカーという名称ですが
慣らし器としての機能が非常に充実してるなと思いました。
特にオートランモードが銅ブラシとの相性が非常に良いと思います。
もちろん、カーボンブラシも慣らせますけどね。

5 件のコメント:

  1. オートランの時間の制御ができるのがいいですね。

    モーター回してる間に居眠りしてしまっても安心ですね。

    「役者不足」というワードが普通に出てくるところが某作家の影響が大なのかとwww

    返信削除
    返信
    1. あれ?役者不足って使いませんかね?
      一瞬、役不足と悩むところはありますがw

      時間制御できるのは素直に嬉しいですね。
      サイクルかけなくても時間で止めることができるので
      カーボンブラシの慣らしなんかもやりやすいかなと。

      削除
  2. アダプターえらい重いですよね。
    あれで500回転ぐらいは持ってかれてるんじゃないかと思うくらいw

    コンディション値は回しまくってるとモノによっては0になったりするので計測しようがなくなるヘンテコ機能です...
    正転逆転はモーター接続のコードに逆転スイッチ付けようかと思ったんですが、途中に変な配線入れたらそれこそコンディション値なんて計測できないんじゃないかって言う。。。

    返信削除
    返信
    1. アダプタ重い上に着磁してますよねアレ。
      そのおかげでモーターから外れにくいんだと思うんですが
      回転数と消費電流が変わっちゃいそう。
      ピニオンとか使って自作できないかなぁ

      コンディション値は謎ですね。
      そもそもミニ四駆用のモーターだと最初から小さいっていう。
      タミヤの逆転ボックス付属のスイッチとか
      間に挟んでやろうかな?って思ったりもしたのですが
      やっぱ精度落ちるから躊躇しちゃいますよね。

      削除
  3. 逆転もできますか??

    返信削除

コメントを記入する際に
"コメントの記入者" 欄で "名前/URL" を選択すると
ハンドルネームとURLを入力することができます。